中杢labの徒然
by naka-moku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お庭の訪問者
日に日に緑が濃くなってきて、日差しも夏らしくなってきました。

中杢家の庭も、順調にジャングル化してきました。
毎年のことですが、草抜きしないとなぁと思いつつも
天気のよい日はついつい遊びに行きたくなってしまって
気付いたらボーボーのジャングルになってしまうわけです。

そんなお庭、もちろん虫もたーくさんいるのですが
こんなお客さんもいらっしゃいます。

e0259067_144352100.jpg


毎朝毎夕、通り道になっているのか、ベランダからお庭を抜けて森の方へ
タッタカターと走り抜けて行くのですが
時々こうやって立ち止まって、ゆっくりお姿を見せてくれるのです。

もうお一人、久しぶりに見かけたお客さんもいて、立派なアオダイショウさん!
しゅるしゅると見事な壁上りを見せてくれました。
こどもたちも、偶然遊びに来ていたkikikoko親子も大興奮!

苦手な方もいるかなーと、画像は隠しておきました。
は虫類好きさんは日記の一番下の「アオダイショウ」の文字をクリックして見て下さいませ♪




もうすぐです!

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/

イベントブログも続々更新中!!

5/22「グリーンと一緒に。木の花のガーデンピック」
5/26 「なつのガーランド」

アオダイショウ
[PR]
by naka-moku | 2012-05-26 14:44 | きせつ
日食
今日は金環日食でしたねー。

ここ札幌は部分日食でしたが、天気にも恵まれとても貴重な経験が出来ました。

中杢家でも数日前から日食を楽しみにこどもたちも、私もワクワクソワソワ。

日食グラスも用意して準備も万全。
日食観察もバッチリでした。

日食のピークには外が金色に染まって、なんとも神秘的な雰囲気。
光も普段の太陽光と違って随分と明るく、体にも熱く感じました。
こどもたちも私も、ほんとに、も〜大興奮でした。


e0259067_2329698.jpg


厚紙に小さな穴をあけて、ピンホールカメラみたいに影を映してみました。
みえますかねー?
ちいさいけど、ちゃんと日食のかたちになってました。




今日のおやつの時間、息子が見て見て!と言うのでいってみると
ポテトチップス2枚もって「ポテト日食!!」って(笑)

e0259067_23313834.jpg








もうすぐです。

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/

イベントブログも続々更新中!!

5/21 「なつモビール」
[PR]
by naka-moku | 2012-05-21 23:35 | こどものこと
昨日まで寒ーい日が続いていましたが、本日やっと、あたたかい晴れ日に♪
寒くて寒くて凍えちゃうかと思った種も、気付いたらちゃんと芽をだしてました。

e0259067_20503711.jpg






行ったり来たり、でもちゃんと夏になるんだなぁ。
大好きな忘れな草も沢山咲いてました。

e0259067_20515262.jpg






こちらももうすぐ。

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/

イベントブログも続々更新中!!

5/11更新 「トリコロール」
5/14更新 「木の花のコサージュ」
5/15更新 「ちいさな庭」
[PR]
by naka-moku | 2012-05-17 20:55 | きせつ
なつかざり展ブログ更新5月7日
来月開催のなつかざり展、作品情報をイベントブログにて更新しました。

コチラよりどうぞご覧下さい→「小さな鉢カバー」




なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/
[PR]
by naka-moku | 2012-05-07 22:34 | お知らせ
こどものひ
e0259067_20302113.jpg




2日ほどまえ、定山渓のこいのぼり見物へ行ってきました。
ここの、こいのぼりが大大大好きな息子。
今年も大喜びでした。
いくつまで喜んでくれるのかなー。

今年は天気がイマイチだったけど、
温泉にもはいって温泉まんじゅうも食べて幸せいっぱい。




e0259067_2033793.jpg我が家のこいのぼりはコチラ。



kikikokoのkiki手づくりの
指人形にしても遊べるこいのぼり。


















ホントは中杢ラボの作品にカブトつみきっていうのがあるんですが
セットがそろってなくて、今年も飾れずじまい(苦笑)

今日遊びに行ったkikikoko宅に素敵に飾ってあったので、そちらをパチリと拝借。

e0259067_20391177.jpg



kikikokoブログでも紹介してくれてました♪(コチラから
ありがとうです!


なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/
[PR]
by naka-moku | 2012-05-05 20:44 | きせつ
さくら

e0259067_10354242.jpg昨日、やっと先月のゆきどけの時の写真を
ブログにアップしたというのに
もう周りでは桜が咲き始めていました(汗)

咲き始めたと思ったら、もう満開。

旭川では開花した6時間後には
満開になっていたとか。
急激に暖かくなったためで
観測史上1953年依頼のことだそう。

北海道の春は梅も桜も
チューリップもたんぽぽも
お祭りにみたいにいっぺんに咲く感じだけど
今年はさらにあっという間に春盛り。

そんで、あっという間に夏になるんだろうなぁ。
[PR]
by naka-moku | 2012-05-03 10:37 | きせつ
なつかざり
e0259067_1038359.jpg





なかなか珍しい季節に作品展やりますー。

お友達つながりで、すてきな場所を紹介頂いて、新しい場所で新しい挑戦です。



中杢lab+kikikoko なつかざり

6月は、さっぽろでいちばんきもちのよい季節。
そんなかろやかな初夏の空気で、お部屋をかざってみませんか。

夏らしいモチーフのモビールやオーナメント、
爽やかな糸に衣替えしたkikikokoの曲げ木細工などがならびます。

2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F

営業日・時間は変更することがあります。CAFEらてるねまでお問い合わせ下さい。
TEL:011-206-9725 HP:http://www.cafelaterne.com/




会場へのアクセスや作品について等、詳しい情報は下記のイベントブログから!
中杢lab+kikikoko ふゆじたく http://fuyudesse.exblog.jp/
[PR]
by naka-moku | 2012-05-02 10:46 | お知らせ
ゆきどけ
すっかり忘れてたちょっと前の写真。


e0259067_1181929.jpg



ベランダの、解け残った雪。
恐竜の歯だーってこどもたちと大喜び。





e0259067_11111044.jpg

冬の間ずーっと
楽しみにしてた道路お絵描き。
雪がとけ始めて、
まだ道路は濡れてるんだけど


こどもたち、待ちきれず。


外で遊ぶのはやっぱり楽しいー。
[PR]
by naka-moku | 2012-05-02 09:00 | きせつ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧