中杢labの徒然
by naka-moku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:お知らせ( 24 )
クリスマスのかざりもの展
突然ですが!
今日からのイベントのお知らせです!


e0259067_20402886.jpg



「クリスマスのかざりもの展」

期間:2013年11月14日木曜日〜12月9日(月)
場所:オトナとコドモの木雑貨 chiemoku
   札幌市中央区南2条西23丁目1-27円山裏参道1F
定休日:火曜・水曜 開店時間:12:00-19:00

お店の場所・営業時間等、詳しくはチエモクさんのHPをご確認下さい→

目からウロコなアイデア満載の木雑貨を発信しつづけている、
チエモクさんが贈るクリスマスのかざりもの展。
中杢ラボのオーナメントも、仲間にいれて頂きました。
先日の「ふゆじたく展」でも並んだオーナメント達が勢揃い★

ふゆじたくへお越し頂けなかった方ももちろん、
オーナメントを買い足したい、と思っている方も
開催期間が長いですので、お時間が合いましたらぜひお越し頂けたらと思います。

ふゆじたくも一緒にやっていた、kikikokoももちろん、参加!
こちらはふゆじたくに登場していなかった、オーナメントもありますよー。

チエモクさんのオーナメントも、もちろん見逃せない・・・!
かぎ針編み作家ワンドゥードルさんのオーナメントも並びますよー。

生トドマツのクリスマスツリーも飾られていて、とっても素敵な「クリスマス空間」
ぜひぜひ、ご覧になりに来て頂けたらと思います★
[PR]
by naka-moku | 2013-11-14 20:47 | お知らせ
ありがとうございました!
「ワクワク ワクワク フユジタク 2013」無事終了致しました!

お天気の悪い日もあった中、2日間たくさんの方にご来場頂きました。
ほんとうにありがとうございました!

また、DMを置かせて頂いたり、リツィートして頂いたり
たくさんの応援も頂きました。

みなさまのおかげで、ことしも無事ふゆじたくを開催することができました。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!


e0259067_20261783.jpg

[PR]
by naka-moku | 2013-11-14 20:27 | お知らせ
ワクワク ワクワク フユジタク 2013
ふぉー、もう11月・・・!
お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、今年もやります、ふゆじたく!


e0259067_23254459.jpg



ことしもちいさな屋根裏で、ワクワクのふゆマーケットをひらきます。
寒いも暗いもたのしくなっちゃうスイッチをたくさん並べて
皆様のお越しをお待ちしております。

★ワクワク ワクワク フユジタク★
produce by 中杢工房

・・・出品作家・・・
中杢lab(木工)
kikikoko(木細工)
トロッコ(羊毛フェルト)
徳永遊心(陶芸)

日時:2013年11月9日(土)・10日(日) 13:00〜20:00
場所:Brown Books Cafe 南3条屋根裏店(お店のHP:http://brownbookscafe.com/)
   札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル3F
   ※駐車場は近隣コインパーキングをご利用下さいませ。

詳しいイベント内容・参加作家・作品・会場へのアクセスなど詳細については
ふゆじたくブログをご覧下さいませ・・・コチラからhttp://fuyudesse.exblog.jp/
[PR]
by naka-moku | 2013-11-01 23:27 | お知らせ
小別沢クラフトマーケット開催中♪
e0259067_8551629.jpg




昨日から始まっています、小別沢クラフトマーケット2013!


初日の昨日は心配していたお天気にも恵まれ・・・
森の空気がさわやかな、とーーーっても気持ちのよい一日でした♪

今日もきれいな青空がちらちらと、いいお天気になりそうです。


森に囲まれた小別沢は避暑地のようにさわやかで外で頂くコーヒーも格別★
スペースも広くて、外でもゆっくりできるので、お子様連れでもリラックスして過ごせますよ〜。

ぜひ、ご家族で、遊びにいらして下さいませ〜♪


「小別沢クラフトマーケット 2013」

日時:7月26日(金)、27日(土)、28日(日) 11:00〜17:00
場所:小別沢家具工房 SANTARO
   札幌市西区小別沢50-1
地図:

[PR]
by naka-moku | 2013-07-27 08:55 | お知らせ
小別沢クラフトマーケット
先日に引き続き、イベント参加のお知らせです。
こちらは、中杢と相棒のkikikokoも、一緒ですよー。

e0259067_21293148.jpg


「小別沢クラフトマーケット 2013」

日時:7月26日(金)、27日(土)、28日(日) 11:00〜17:00
場所:小別沢家具工房 SANTARO
   札幌市西区小別沢50-1
地図:


緑深く、とっても気持ちのよい場所です。
移動カフェなるものもやってくるようですので、おいしいコーヒーなども楽しめそう★

もちろん、クラフトも、素敵な作家さんぞろいで、ご一緒させて頂くのも恐れ多いほど。
私も(こどもたちも)とても楽しみなイベントです。

ぜひ、ゆっくりと時間をとって、のんびりしにいらして下さいませ〜!
[PR]
by naka-moku | 2013-07-18 21:30 | お知らせ
北海道の木の椅子100人100脚展
おお・・・お、お、お久しぶりです。

あっついですねー。
熱気で息がつまっちゃいそうなくらいです。


今年はちょっとしたアレで忙しくなるなーとは思っていましたが
予想以上に余裕がなくて、バタバタな日々を送っているfuuですが

札幌芸術の森・工芸館で行われてる、こんな展示会に参加中でございまーす。

e0259067_13382676.jpg


以下、イベントHPからのコピーです。

北海道の木の椅子100人100脚展

平成25年7月6日(土)~8月18日(日)
会場/工芸館展示ホール
観覧料/無料
開館時間/9:45~17:30

今夏札幌芸術の森では「北海道の木の椅子100人100脚展」を開催いたします。はじまりは、2010年に木工家自身によって開催された「北海道の木工家によるスツール100脚展」でした。そして今回は、その範囲を工房を自営する木工家、家具デザイナー、インテリアデザイナー、さらには企業内デザイナーまで広げて、オール北海道の椅子づくりの全体像を紹介する内容といたしました。
また、開催を記念して、椅子に関する様々なレクチャーやワークショップを開催いたします。こちらも是非ご参加ください。

芸術の森HPイベント案内ページ→●●●




私も先日の日曜に見に行ってきましたが、
100人100色、いろーんな椅子があって、とても面白かったです。
こどもたちも、自分のお気に入りを決めたりと楽しんでいました。

中杢工房からは、定番のケイタイこどもいすを出品してますよー。



緑爽やかなこの季節、芸術の森へ、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


e0259067_14335114.jpg

[PR]
by naka-moku | 2013-07-09 14:35 | お知らせ
第二アドベント とお知らせ。
昨日の日曜日で、クリスマスの第二アドベントでしたねー。

中杢では今年、アドベント毎にキャンドルを灯すというイベントを実行中。
昨日もいそいそ、ふたつめのキャンドルに火を灯しましたよー。

e0259067_201644100.jpg



先週の第一アドベントの日記はコチラ→



札幌はもう真っ白、冬景色。
いよいよ、クリスマス・・・の前に色々やる事が〜〜〜(汗汗汗)



さて、お知らせです。ご縁があって、こんな素敵なイベントに参加中です。

■クリスマスのもの 陶や木の雑貨市■
日時:12月5日(水)〜クリスマスの時期まで *なくなり次第終了いたします。
   水・木・金 15:00〜19:00
   土・日 10:00〜16:00
場所:まほうの絵ふでの教室
詳細:http://www.mahounoefude.com


※ 会場は会員制の子供向けアートスクールですので
  ご来場の際は授業の妨げにならぬようご配慮願います
[PR]
by naka-moku | 2012-12-10 20:20 | お知らせ
ありがとうございました!
「わくわく、ふゆじたく」無事に終了致しました!

足元のわるいなか、おいでいただいた皆様
展示の告知をてつだって下さった皆様
準備に専念できるようサポートして下さった皆様
当日、こどもたちの面倒をみてくれた皆様

応援して頂いた全ての皆様に、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!

e0259067_1942562.jpg




すべてのひとたちに、わくわくのふゆが訪れますように。
[PR]
by naka-moku | 2012-11-05 19:43 | お知らせ
わくわく、開催中♪
こんばんは。


今日は「わくわく、ふゆじたく」の1日目。
雨が強く降ったりと、悪天候の中たくさんの方にご来場頂きました。
皆様、本当に本当に、ありがとうございました!!


今回は「わくわく」がテーマということで
会場設営もわくわくな雰囲気になるよう、かなり賑やかに飾りまくりました。
オーナメントにモビールにガーランド、ところ狭しとぶら下げました♪


e0259067_2057787.jpg



中杢オーナメント総出演です!!





もうはや、明日で最終日!

中杢lab + kikikoko
わくわく、ふゆじたく

日時:2012年11月2日(金)・3日(土) 13:00〜20:00
場所:Brown Books Cafe 南3条屋根裏店(http://brownbookscafe.com/)
   札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル3F
   ※駐車場は近隣コインパーキングをご利用下さいませ。

イベントについて詳しくは「ふゆじたくブログ」から→
[PR]
by naka-moku | 2012-11-02 20:59 | お知らせ
おすすめの企画展
こんばんは!
今日は風が強くて、ほんっとうっに!!寒い一日でした。
この時期の雨と風って、真冬の風雪より身にしみるんですよねー。

「ふゆじたく展」もいよいよ今週末となりましたが
この時期は本当にあちこちでいろんなイベント・企画があるようで・・・

「ふゆじたく展」に今年も出品して下さる徳永遊心さんはじめ
私がお世話になった方々の個展・企画展がもりだくさん!
以下にずらずらっと案内させて頂きますー♪


徳永遊心展
 会期:2012.10.31wed - 11.6tue 10:00-20:00(最終日19:00まで)
    ※10/31~11/5 13:00-17:00 本人在店しております。
 会場:大丸札幌店 7F和食器売場【暮らしの彩り】札幌市中央区北5条西4丁目
 遊心さんブログ→

e0259067_22581966.png


ご存知!
徳永遊心さんの個展です。
お待ちかねだった方もたくさんいらっしゃるのでは(私もその一人!)。
今年も大丸札幌店にて個展開催です♪



Akio Shimada woodwork2012
 会期:2012.10.27sat - 11.5mon 10:00-20:00
 場所:徳光珈琲 札幌市中央区大通3丁目大通ビッセ2F 地下鉄大通駅直結
 徳光珈琲HP→

e0259067_22565153.jpg


富山・岐阜・スウェーデンで木工を学ばれて、スウェーデン家具マイスターの称号も取得された木工作家、島田晶夫さんの個展です。
シックなカフェのなかに花器や時計、照明といった雑貨が並んでいます。

島田さんには、10数年前に私とkikikokoがスウェーデンのカペラゴーデンという
手工芸学校のサマースクールに参加したときにお会いしました。
島田さんはその頃この学校の学生さんだったのですが、たまたま夏休みを終えて学校へ戻られたところにお会いしました。
同じ北海道出身ということで、親切にいろいろお話してくださり、帰国後もちょこちょこと工房へお邪魔させて頂いたりしています。



My Chairs vol.6 「My 1st work」
 会期:2012.10.26fri - 11.11sun
 場所:ギャラリーSOU 札幌市中央区南9条西6丁目
 ギャラリーSOUブログ→

e0259067_22583084.jpg


北海道を拠点に活躍されている木工家・デザイナーたちの木の椅子の企画展です。
「my 1st work」と題し、それぞれの作家の「始まりの一脚」を展示しています。

大御所から若手まで幅広い年代とデザインがならび、とても興味深く楽しめる企画展です。

上記の島田晶夫さんをはじめ、中杢工房でも大変お世話になっている作家さんが出品されています。




ぜひぜひ、作品展巡りなど、されてみてはいかがでしょうか?


もちろん、こちらもお忘れなく!

中杢lab + kikikoko
わくわく、ふゆじたく

日時:2012年11月2日(金)・3日(土) 13:00〜20:00
場所:Brown Books Cafe 南3条屋根裏店(http://brownbookscafe.com/)
   札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル3F
   ※駐車場は近隣コインパーキングをご利用下さいませ。

イベントについて詳しくは「ふゆじたくブログ」から→
[PR]
by naka-moku | 2012-10-28 23:14 | お知らせ