中杢labの徒然
by naka-moku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:きせつ( 22 )
やってきたみたいです。
今年もサンタクロース、やってきたみたいです(o^∇^o)

e0259067_17172577.jpg


メリークリスマス!
2016年、幸せいっぱいの平和な一年でありますように。
[PR]
by naka-moku | 2015-12-25 17:17 | きせつ
待つ時間
e0259067_2152164.jpg

e0259067_2152355.jpg

e0259067_21524733.jpg

e0259067_21561063.jpg



11月29日日曜日の第1アドベントから
毎週日曜日に1本ずつキャンドルを灯して
サンタさんに手紙を書いたり、クリスマスのお話を読んだりして
ワクワクドキドキ、待つ事4週間とちょっと。

e0259067_21594463.jpg


サンタクロース様、お待ち申し上げております★

みなさま、どうぞ素敵な夜を・・・!
[PR]
by naka-moku | 2015-12-24 22:00 | きせつ
2014年、夏 まとめ
8月ももうすぐ終わり。
なんだかもう、秋の気配を感じます。

わすれないうちに、今年の夏のまとめを。


夏になったらまずはこれ!とにかくこれ!焼肉焼き鳥、ビール!
e0259067_19552261.jpg


今年は風が強かったり寒かったりであまり泳げなかったけど
カニ釣ったり、貝殻あつめたり、海でもたくさん遊んで。
e0259067_19565025.jpg


夏はとにかくなんでもカラフル。鮮やかな色にこころもうきうき。
e0259067_19571410.jpg


e0259067_19563058.jpg


e0259067_19565456.jpg


これも欠かせない、夏のモノ。
線香花火に打ち上げ花火。
e0259067_1957081.jpg



夏はいつもあっという間。
今年もたくさん遊んで、お日様堪能しました。

はー、たのしかったー。
[PR]
by naka-moku | 2014-08-26 20:10 | きせつ
春かなー。
だんだんと暖かくなってきましたねー。
道路の雪もすっかりなくなって、待ち望んだ春!
・・・なんだけど、我が家の庭はまだまだ冬(笑)

e0259067_934063.jpg


息子が、待ちきれずに物置から出してきたらしい虫取り網が落ちてるし(笑)
早く土掘ったりしたいなぁ。
やっぱり春はワクワクします。

外はこんなだけど、家の中では小さな桜が開花♪

e0259067_97775.jpg


外の桜が咲くのはひと月後かな?
[PR]
by naka-moku | 2014-04-01 09:08 | きせつ
節分
e0259067_18395692.jpg



クリスマスじゃないですよ、節分です。
鬼が来ないように、ヒイラギを。




一年間の無病息災を願って。
鬼は外!
福は内!

e0259067_19444728.jpg

[PR]
by naka-moku | 2014-02-03 19:45 | きせつ
あけまして・・・2014
e0259067_20312032.jpg


遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます!


クリスマスに浮かれまくって、こどもたちは冬休みに入り
兄の結婚式で東京へ行き、年末は慌ただしく過ぎていき・・・
結局、お正月の準備をなにひとつしないまま新年を迎えました(汗)

もうすこし、年末のアレコレやお正月の準備も楽しみたかったけど
慌ただしくまわりに流されまくってた昨年らしい締めくくりだったかな。

今年はやるべきことはきちんとやって、
目標を定めて着実に動きたいなと思っています★


皆様どうぞ、2014年も中杢工房と中杢ラボをよろしくお願い致します!
そして世界中みんなが幸せな一年となりますように!!





e0259067_20294861.jpg


息子はお正月からスキー三昧だ〜。
[PR]
by naka-moku | 2014-01-05 20:35 | きせつ
用意万端
今夜はクリスマスイブですねー。

こどもたち、寝る前に突然
サンタさんとトナカイに何か置いときたい、と言い出した。
去年、kikikoko家でそんな事してるって話したのを覚えてたのかな。



サンタさんは甘い物が好きだから
ということで、シュトーレンとココア。
トナカイには、人参。


どうぞめしあがれ♪

e0259067_2219563.jpg

[PR]
by naka-moku | 2013-12-24 22:22 | きせつ
第四アドベント★★★★
e0259067_17393246.jpg




きのうは第四アドベント★

先週くらいから遊びの予定やら何やらがバタバタあったり
こどもたちがちょっぴり体調崩したり
せわしない日がつづいています。
そんな中でもちゃんと先々週第三アドベントも過ごし
このイベント、すっかりこどもたちにも浸透して楽しんでくれています。

昨晩は4本目のキャンドルに点灯。
こどもたちも、あと数日でクリスマスだと大興奮していました。


いよいよ、明日!
みなさまもどうぞ素敵なクリスマスを!!

e0259067_17451690.jpg


外もすっかり雪景色。用意万端♪
[PR]
by naka-moku | 2013-12-23 17:46 | きせつ
第二アドベント★★
昨日は第二アドベントでしたね★
私、うっかり忘れるところでしたが
こども達が「キャンドルつけてー!」と教えてくれました。

e0259067_9452351.jpg


眠くてくじけそうだったけど、クリスマスのお話もふたつ、読みましたよー。


気分はすっかりクリスマスだけど、雪はまだ積もってなくてちょっと寂しい。
雪かきしなくていいのはたすかるんですけどね。
当日までには積もるかなー。


雪が少なくて寂しいけれど、今朝は窓のそとにかわいいお客さんが♪

e0259067_9502444.jpg


クルミを持ってきて、お食事してました。
このエゾリスさん、よくうちの庭をとおってるのを見かけるのだけど
お食事してるのを見るのは初めてでした。



さて、チエモクさんにて開催中の「クリスマスのかざりもの展」
本日最終日となります!
生リースが手に入るのは今日までですよー。
お近くにおいでの際はぜひお立ち寄り下さい♪

「クリスマスのかざりもの展」
期間:2013年11月14日木曜日〜12月9日(月)
場所:オトナとコドモの木雑貨 chiemoku
   札幌市中央区南2条西23丁目1-27円山裏参道1F
定休日:火曜・水曜 開店時間:12:00-19:00

お店の場所・営業時間等、詳しくはチエモクさんのHPをご確認下さい→
[PR]
by naka-moku | 2013-12-09 09:56 | きせつ
第一アドベント★
こんばんは。

本日は第一アドベント!
我が家ではツリーの飾り付けをしましたよー。
こどもたちにほぼお任せなので、まぁ、キレイとはほど遠いツリー(笑)
これから毎日こどもたちが折り紙やらなにやら飾ったりして
クリスマスには何が何だかわかんない感じになるんだろうなぁ。
それがまた、いいんですけどねー。

ツリーの飾り付けが終わったら、こどもたちはサンタへの手紙を用意。
それぞれ欲しい物を必死に厳選して手紙にしたためます(笑)
手紙はツリーの足元に置いておくと、コビトがサンタさんへ届けてくれるのです。

e0259067_220148.jpg


夜は1本目のキャンドルに火を灯して
こどもたちとクリスマスのお話を読んで・・・。
うおお、なんかいいかんじだー!
盛り上がってきたー!!




さて、現在絶賛開催中の「クリスマスのかざりもの展」。
いよいよ最終週となりますよー!
先週末には、生のヒバを使った小さなリースも納品してきました。
中杢ラボのオーナメントがひとつ、付いてます。

e0259067_2262770.jpg



kikikokoからも、木の花がついた生リースが納品しています!
どちらも数が少ないですので、気になる方はお早めにチェックしてみて下さいね★


「クリスマスのかざりもの展」

期間:2013年11月14日木曜日〜12月9日(月)
場所:オトナとコドモの木雑貨 chiemoku
   札幌市中央区南2条西23丁目1-27円山裏参道1F
定休日:火曜・水曜 開店時間:12:00-19:00

お店の場所・営業時間等、詳しくはチエモクさんのHPをご確認下さい→
[PR]
by naka-moku | 2013-12-01 22:14 | きせつ