中杢labの徒然
by naka-moku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おすすめの企画展
こんばんは!
今日は風が強くて、ほんっとうっに!!寒い一日でした。
この時期の雨と風って、真冬の風雪より身にしみるんですよねー。

「ふゆじたく展」もいよいよ今週末となりましたが
この時期は本当にあちこちでいろんなイベント・企画があるようで・・・

「ふゆじたく展」に今年も出品して下さる徳永遊心さんはじめ
私がお世話になった方々の個展・企画展がもりだくさん!
以下にずらずらっと案内させて頂きますー♪


徳永遊心展
 会期:2012.10.31wed - 11.6tue 10:00-20:00(最終日19:00まで)
    ※10/31~11/5 13:00-17:00 本人在店しております。
 会場:大丸札幌店 7F和食器売場【暮らしの彩り】札幌市中央区北5条西4丁目
 遊心さんブログ→

e0259067_22581966.png


ご存知!
徳永遊心さんの個展です。
お待ちかねだった方もたくさんいらっしゃるのでは(私もその一人!)。
今年も大丸札幌店にて個展開催です♪



Akio Shimada woodwork2012
 会期:2012.10.27sat - 11.5mon 10:00-20:00
 場所:徳光珈琲 札幌市中央区大通3丁目大通ビッセ2F 地下鉄大通駅直結
 徳光珈琲HP→

e0259067_22565153.jpg


富山・岐阜・スウェーデンで木工を学ばれて、スウェーデン家具マイスターの称号も取得された木工作家、島田晶夫さんの個展です。
シックなカフェのなかに花器や時計、照明といった雑貨が並んでいます。

島田さんには、10数年前に私とkikikokoがスウェーデンのカペラゴーデンという
手工芸学校のサマースクールに参加したときにお会いしました。
島田さんはその頃この学校の学生さんだったのですが、たまたま夏休みを終えて学校へ戻られたところにお会いしました。
同じ北海道出身ということで、親切にいろいろお話してくださり、帰国後もちょこちょこと工房へお邪魔させて頂いたりしています。



My Chairs vol.6 「My 1st work」
 会期:2012.10.26fri - 11.11sun
 場所:ギャラリーSOU 札幌市中央区南9条西6丁目
 ギャラリーSOUブログ→

e0259067_22583084.jpg


北海道を拠点に活躍されている木工家・デザイナーたちの木の椅子の企画展です。
「my 1st work」と題し、それぞれの作家の「始まりの一脚」を展示しています。

大御所から若手まで幅広い年代とデザインがならび、とても興味深く楽しめる企画展です。

上記の島田晶夫さんをはじめ、中杢工房でも大変お世話になっている作家さんが出品されています。




ぜひぜひ、作品展巡りなど、されてみてはいかがでしょうか?


もちろん、こちらもお忘れなく!

中杢lab + kikikoko
わくわく、ふゆじたく

日時:2012年11月2日(金)・3日(土) 13:00〜20:00
場所:Brown Books Cafe 南3条屋根裏店(http://brownbookscafe.com/)
   札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル3F
   ※駐車場は近隣コインパーキングをご利用下さいませ。

イベントについて詳しくは「ふゆじたくブログ」から→
[PR]
by naka-moku | 2012-10-28 23:14 | お知らせ
<< わくわく、開催中♪ 包装 >>